ペイフォワード(Pay It Forward)という言葉あります。

それは、一人の人間が、3人の人に「親切」や「まごころ」や「何かを伝える」をする。そして、それを受けた3人が、各自また新たな3人に新たに「何か」を伝えていく…。

それが繰り返されることで、「大河の一滴」の如くの小さな行動が、大きな川の流れのようになって世界を変えていく。 私は、今までの人生で、迷惑をかけてしまった人々、教え導いてくれた人々、信じ支え続けてくれた人々、力を惜しまず協力してくれた人々、慕い続けてくれている人…。 それらの人々があって今の私があります。

そんな私が、予てよりご縁を頂いている福井尚和先生と、日頃ご一緒させて頂くお茶会や会食の席で何気なくお聞かせ頂いた「医療人を取り巻くテクノロジーの進化、国際社会の激変による経済とビジネスと金融(投資)について」のお話が、いつも刺激に溢れ、大変わかりやすく、かつ大いに共感するもので、それを伺う私の意識と行動に大きな変革をもたられたもので、「自分だけでは勿体ない」と、私自らが発起人となり、福井先生にご無理を言ってお時間を頂くようお願いした事から始まったのが、本日本未来医業研究会です。

前述のように、多くの方々があって、今の私があり、その方々への「恩送り」として、本会を発起し、私が今まで学ばせて頂いた「医療人としての経営と投資を含む資産マネジメント」 を私の「ペイフォワード」の実践として、皆様の「豊かさ」に寄与すべくご提供することを誓います。

ご参加頂くにあたっては、医療人として「世界とこれからの日本の医療」について、その中でも、特に「社会とビジネスの進化と変化、そして経営と投資を含む資産マネジメント」 にご関心をお持ちの方で、前述のような経緯で発足された「Pay Forward」 の精神を大切にしている会であることに理解と敬意をお持ちくださる方をお待ち申しております。

最後に、この日本未来医業研究会が、日本及び世界の医療界の発展と、医療人お一人お一人が豊かな人生を歩む手助けとなる事を願っております。 皆さまのご参加を心からお待ち申し上げます。

日本未来医業研究会
代表幹事  
堀江 義明